40度!!



20170526-220516.jpg

今月は珍しく、看病続きでした。。。
GWは長野に帰省して楽しく過ごしたんですが、
明日から幼稚園だ!っていう日曜日の夜に長男発熱。

最初は38度とかだったのに、ぐんぐんあがり40度突破!
産まれて5年、40度を超えたことがなかったのでかなり焦る。

でも鼻水も咳もなく、、他に症状はない、、
朝になると少し下がって、午後を過ぎるとまたお熱急上昇。
さすがに40度超えると動けないみたいで、頭や脇などをガンガン冷やしてとりあえず寝かす。

病院は発熱してから2日目の火曜日に。
前にインフルだった時、発熱して15時間経ってたのに陰性だったので
余程具合がおかしくなければ一日は様子を見ることにしてます。
(その時は4日後くらいに再検査したら陽性!)

で、インフル、溶連菌の検査。
結果は陰性。
のどが少し赤いから風邪かな?と。
特に薬は処方されず。

そしてその日の夜に40.8度に。
さすがに不安になり、水曜日にまた違う病院へ。
こちらでは尿検査。それも異常なし。
一応抗生物質もらって帰宅。
すると!午後を回っても熱は上がらず7度台まで下がった!
結局薬を飲まずに平熱へ。

そして木曜日。
平熱になったと思ったら、顔や身体にポツポツが出て来た。
え?突発〜??5歳で?!
とにかくこの日は一日休んで金曜日にもう一度病院。
発疹を見てもらうと、突発というより風邪によるアレルギー症状かなぁ?とのこと。

結局なんだかよくわからないまま治りました。笑

さすがにずっと寝込んでいたので、
体力回復するのに時間かかったけど
次の週からやっと平常運転。


よーし仕事じゃーーー!と1週間頑張り
金曜日。
今度は次男(2歳)の体が熱い。。(°_°)
熱を測ると、、、


20170526-220532.jpg

ぎゃっ!うそうそーーー(´⊙ω⊙`)
今回も鼻水も咳も何もない。
しかし、40度を超えてから2回程吐いたので夜間の病院へ。

この時は胃腸風邪かな?と言われる。
吐き気どめの座薬をもらって帰宅。

金土日の3日間、長男と同じように
午前中は熱が下がり、15時過ぎから40度。
40度超えると必ず一回は吐いていたので
多分胃腸風邪じゃなくて高熱で吐いてるんだろうと推測。


で、月曜日にようやく熱が下がったと思ったら
やっぱり発疹がうすーく出てきた。
更に一日経つと、太ももあたりにポツポツとはっきり。
突発!!
てことは長男も突発だったんじゃ。。
そういえば長男が熱の時に飲んでたお水を気づいたら飲んでたな。。
潜伏期間も10日前後らしいのでうつったとしか思えない。


そして解熱後2日間くらいは本当に機嫌が悪くて猛獣のようでした。。
夜も激しく泣いて、床にバタンと倒れてギャン泣き。
かなーり参りました。。_| ̄|○

突発の時の機嫌の悪さはやばいと聞いてたけどほんと笑


予定もたくさんキャンセルし、色々な人にご迷惑をおかけしましたが
やっと平和な日常がやってきました。。
最近は熱とは無縁の生活だったので参った参った(*_*)


でも一番怖かった熱性痙攣を2人とも起こさなかったので本当に良かった。
40度超えを2度経験したので、次からは冷静に対処できそうだ!
とにかく40度超えたら薄着でガンガン冷やす!
嫌がる場合は濡らしたタオルで首などこまめに拭く!
これ大事。


Tags: , , , , , , , ,

Posted in 育児日記


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。