オムツ卒業

なかなか進まなかったトイレトレーニング。
ある事をきっかけにあっけなくオムツがはずれた。


それまでは、やだやだと全くトイレに行きたがらなかった息子。
座らせればちゃんと出来るから、とにかくトイレに連れていくのに必死になってた私。。。
(保育園ではちゃんとするのに家だとしたがらない)



お盆休み中、義兄宅に泊まった時
甥っ子達のトイトレの話を聞いてたら、

・とりあえずオムツははずしてパンツにする。
・普通のパンツの方がびちょびちょになって不快になるからトレーニングパンツは必要ない。
・かっこいいパンツ履かせると喜ぶ。
・漏らしたら拭けばいい

なるほどー。
やっぱり潔くオムツは外した方がいいのね。
トッキュウジャーのパンツでも買って履かせてみようかな〜
なんて思っていたら…


次の日にひどいオムツかぶれを起こしてしまった息子…
甥っ子達と夢中で汗だくで遊んでたのにオムツ変えない!って逃げ回ってたからかな…^^;
夕方にはかなり赤くなってしまい、泣いて痛がった為オムツを履かせられない状況に…


だったらこのまま卒業してしまえー!!と強制的にオムツを卒業。
でもトレパンも普通のパンツも買ってなかったので
2日位、パジャマ用のゴムパンツ一枚で過ごした。


オムツをはずした2日目は、午前中2回程お漏らし。
その度に、「あ、出ちゃったー…」とちょっと焦る息子。
もちろんパンツは濡れて交換。
床も拭く。(量は少ないのでそんな大変じゃなかった)


そしたら漏らすのが嫌だったのか、午後からおしっこ!と教えてくれるようになり
ちゃんとトイレに行くように!


でもさすがにパンツは買わないと!って事で二子玉に行ったついでにパンツを物色。
一応夜用にトレパンも買っとこうかーなんて言ってたんだけど
二子玉…子供用パンツ売ってない!!笑
もちろんトレパンも見当たらず…


結局ヒーロー系のパンツは諦め、最後に入ったH&Mに7個パックの普通のパンツが売ってたのでそれにした!

20140820-211159-76319236.jpg

かわいい!
7個パックで¥1380。(確か)
ちなみにサイズは92。
ピッタリでした。
息子も気に入ってくれた〜♪( ´▽`)


そんなこんなで3日目からパンツデビュー。
車で千葉に行ったんだけど
一回だけ遊びに夢中になりすぎて漏らしちゃったものの
それ以外はお漏らしせずにトイレで^o^


その流れでちゃんとウンチもできるようになったし
おしっこ!とトイレに行きたがるタイミングも長くなってきた。



あまりにもあっけなく終わったトイレトレーニング。
家だとやっぱりやだやだ真っ盛りだったから
しつこくトイレに連れて行こうとして反抗してたのかな(^^;)
何か…今まで構えすぎてたな〜と。
もう漏れてもいいや〜位の気持ちでやってたら私もすごい楽だった。。
お漏らしは絨毯とかだと嫌だけどね…


とりあえず下の子が生まれる前にはずれて良かった!



Tags: , , , ,

Posted in 日記☆, 育児日記